今回のランキングは色々特殊であるため、事前に告知いたします。
タイムシフトでご覧になる方、動画でご覧になる方への説明も兼ねています。

対象動画

事前に投票頂いた、2021/05/04 21:00までに投稿された動画
必須タグ(いずれか一つ):チャージマン研! or チャー研MAD or チャー研投稿祭'○○
必須タグのタグロックは不問

除外動画

本記事が公開された時点での基準と同一
必須タグが一つもついてない(キチガイじみたいたずらシリーズ、狂気じみたバグシリーズは例外)
ランキング自身、動画紹介動画(本編映像ランキングは例外)
チャージマン研!要素が少ない(アキラ/タロム/ノンクロは例外)
既に削除されてしまった・非公開設定になっている動画

順位決定ポイントについて

XX.yy pt.と表記。XXは得票数、yyはコメント数を指す
例:12.02pt.の場合、12票 かつ コメント2つ という意味

よくあった・ありそうな質問

Q.削除/非公開動画が対象外なのは何故?
A.あくまで「その時点で誰でも見られる動画をランキング化して紹介するニコニコランキング」であるためです。
削除/非公開動画の場合、ニコニコランキングメーカーでは情報が容易に取得できないため、普段より対象外としております。
特に、ニコニコ動画では仕様変更が行われた結果、削除/非公開動画情報取得がより困難となりました。よって、今後も変更はありません。

Q.これってチャー研版音MAD10選だよね?
A.この企画はいわゆる音MAD10選ではありません。必ずしも10個選ぶ必要はなく、1個選べればそれで良い企画です。
コメントも任意となっている他、除外対象でなければ音MADを選ぶ必要はありませんでした。
実際に1個のみ・かつコメントなしという方や、音MADではない動画を投票された方もいます。

Q.要するにこれは何なの
A.対象動画が皆さんの投票結果に変わった、文字通りのチャージマン研!総決算ランキングです。

Q.除外した動画はいくつ?無効票はあった?
A.結果ブログ記事と共に公開いたします。

Q.ポイントが同数の場合はどうするのか?
A.先に最初の1票が入った方を上位とします。11.09ptで同点1位だった場合、最初の1票が2021/05/31 10:00に入った動画を1位、最初の一票が2021/05/31 19:35だった動画を2位とする方式です。

Q.動画情報の取得はいつ行ったのか
A.2021/06/19付です。