Cha-KEN Advent Calendar 2021 参加記事
詳細:https://0724.tokyo/archives/30949280.html
他の方の記事はこちらから:https://adventar.org/calendars/6160

旧ブロマガから書いては放置しての繰り返しでした。
同時進行予定だったのも途中で行き詰まり、ぐちゃぐちゃになったのを整理した製作過程記事です。

1. なぜnowhereにしたか

↓↓↓↓

↑参加を受諾した後に色々あって楽曲が決まったのですが、ちょうどこの頃チュウニズムにnowhereが追加されたため選曲しました。
この選曲基準を嫌がる方もいると思いますが、音MAD合作は余程の事情がない限りある程度気楽に決めています。

余談
nowhereとチャージマン研!OPとキチレコが、音楽ゲームとして正規手段で再生出来るのはチュウニズムだけです。チャー研ですよ!
いずれも版権曲というものにある以上、一定期間経過すればいつ遊べなくなるかわからない代物です。再生数に応じて延長契約をするか決めているような節があります(遠回しに時々開発側が言っています)ので、その延命のためにもぜひよろしくお願いいたします。
2021/11/04からは完全新作と銘打ったCHUNITHM NEWが稼働してます。合わせてよろしくお願いいたします。

2. 音声制作

(いつから作ろう・・・)


ここで文章が止まり早数ヶ月、既に9月中旬でした。たいへん!!!
当時は黙ってましたが、私事の都合により音MAD1つも手を付けてません。ひょええ。

私事も一旦落ち着いてはいましたが、再度忙しくなり始めていたので、いい加減作り始めないと・・・と思い作り始めます。
何事もプロジェクトファイルからということで、初日は作ってBPM作って最低限のアイテムを置いて保存、終了しました。


ネタ自体は組曲「ニコニコ動画」を通しで聞いたときに、ぼんやりと星君に関するものというのは決めていました。
ボイスチャット会議参加中(今の合作会議って声出すんですね・・・)にもうちょっと考えて、下記な感じの候補をいくつか決めました。
  • 思い切って全部星君縛り
  • 前半だけ星君縛り
  • 前半だけ星君→「全てを見せる『ほしく~ん』の」→星君って言ってるセリフだけひたすら並べる
  • 前半はとりあえず何かの音合わせ→「全てを見せる『ほしく~ん』の」→後半から星君しばり
  • 「全てを見せる『ほしく~ん』の」→後半特に関係なくそのまま人力
ある程度の方針が決まれば作るのは楽ですが・・・人力も面白くないなと思ってしまい、上記は全て破棄しました。

上記を経た結果「レアBGM」「音合わせとドラムだけ」となりました。
この時点で金星のダンス×チャー研同様、動画で遊ぶという方向性になりました。

3. 動画制作

難しいことは何もしていません。面倒だなということはしました。
例えば、MAGIX VEGASに画像ループという便利なものはありませんので、うまいこと重ねたりとかしています。細長いトラックがそれです。
test (2)

歌詞表示については、10年以上前にニコカラ動画を製作していましたので、その方法で作っています。なつかしい。

そういう形でとにかく組み合わせ、動画で遊ぶのを心がけました。歌詞に沿ったつもりではありませんが結果として沿っちゃった、という感じです。


4. 提出

どちらも提出はギリギリになりました。申し訳ありません。
周りの方のクオリティが高く老害と化しているなぁと思った次第です。


今の時代はmp4ということで、一応MAGIX VEGASの機能を使い出力しています。
yr

5. 公開

そうして合作に組み込まれ、公開されたものが下記となります。
皆さんお疲れさまでした!!!

自分のパートはコメント少なめなことが全てだと思います。精進します。