ブロマガは「ブログ+メールマガジン」の略みたいです。メールマガジンとして配信しても問題ないようにここではメイキングらしきものを書いておきます。
今回は「裏表ラバーズ×チャー研」の音声作成です。


使用ツール
  • REAPER
  • UTAU


1.まずは歌わせる人を決定させて、せっせと50音切り出します。
この頃はある方にもらった研の人力素材はありましたが、発音をもっとはっきりさせるため作り直すことにしました。
というわけで歌わせる人は「研」となります。

2.UTAUをインストールしたフォルダ内の「voice」フォルダに切り出した50音をフォルダごと放り込みます。

3.次にUTAUで範囲指定等の「oto.ini」を作成します。
いちいち調整するのは大変ですので、↓のウィンドウの何も文字やボタンとかがないところをダブルクリックし
一気に自動で調整・周波数判定してもらいます。



4.そしてBPMを指定した後、せっせと音程及び歌詞を打ち込みます。
存在しない音の場合切り出して2をやり直すか歌詞変えてごまかします。



5.聞いて音程が合っているかテストします。
範囲指定して再生ボタン押せばプレビュー用のファイルを作って再生してくれます。
あってなかったら微調整、もし生成中にプログラムがフリーズしてしまった音があった場合、その音を特定して2の画面で微調整します。


6.生成したらREAPERに入れて原曲と合わせ後は他のドラムとか付けて完成です。
現在公開してるものはドラム入れずに音付けて終わらせました。あれはあくまで試聴曲扱いです。


動画はまだ出来ていないので後回しで・・・