前回変更した部分を引き継いだだけでは、今回しか見てない人が「これ○○じゃないの」と指摘して説明する手間がかかりますのでここに書いておきます。
不定期に項目を追加・修正していますので、思い出したときにでもご確認お願いします。

ジャンル別ランキングのみに関する項目は、各動画冒頭をご覧ください。


2018/04/07 【追加】Q.ニコニコ動画/生放送の高画質化には対応するの?
2018/04/07 【変更】除外対象(歌ってみた・踊ってみた廃止をより詳しく書きました)
2018/04/07 【削除】ジャンル別ランキングに関する項目
2020/04/05 【変更】Q.アイキャッチ(動画の繋ぎ目)が異様に長い時があるんだけど?
2020/12/28 【追加】除外対象(公式本編の除外)




よくある(ありそうな)質問
Q.アキラとタロムとノンクロは?
A.特別集計対象です。ただし、個別ランキングが作成された場合即座に除外対象へ回します。

Q.他ジャンルとのコラボ動画は?
A.集計対象です。例えば、チャー研OPを原曲に音MADを載せた場合対象となります。 チャー研本編を題材に他ジャンルを素材にしてMADを作った場合も対象となります。ただし、チャー研素材が効果音程度にしか使われてないようであれば除外対象となります。こういう部分は独断となります、予めご了承ください。

Q.アイキャッチ(動画の繋ぎ目)が異様に長い時があるんだけど?
A.仕様です。ガチムチパンツレスリング、真夏の夜の淫夢、エア本さん等アングラ系との他ジャンルコラボ動画につきましては、嫌いな方が多いことを考慮し異様に長くして警告としています。見たくない方はミュートにして頂く等の対策をお願いいたします。ただし、「ホモと見る」「ホモと学ぶ」シリーズに関しては原則対象外となりますのでご了承ください(コメント隔離目的であり動画内容自体はほとんど他のアングラ系コンテンツと無関係のため)。

Q.投稿者名が空白になってるのは何故?
A.何かのトラブルで取得出来ていません。よって仕様です。例えば、取得時既にアカウント削除していた場合は投稿者名一切表示されないためあえて空白にしています。

Q.合作と判断される基準って何?
A.2人以上がその動画に大きく関わっていれば合作と見なされます。サムネ絵を描いて頂いた、だけでは合作とは見なされません。ただし、例として多数の絵師様が協力していて「合作」と言い切っている場合はこの限りではありません。

Q.投稿者名が呼び捨てとかふざけてる
A.敬称略は許してください。空白になったとき「投稿者名:さん」だったら、なんでこの人だけ敬称略なんだ差別だろと言われても何も言い返せません。その時だけ外せばいいだろという方もいらっしゃいますが、一部機械的に処理してるのでそこも難しいです。それを直してる時間がありません。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

Q.ニコニコ動画/生放送の高画質化には対応するの?
A.下記事項には対応します・しました。それ以外は未定です。
  • 新仕様(1.5GB対応までの部分、新動画配信システム)
  • 新配信

投稿予定日
4月中(1週間前に生放送の予約枠確保という形で告知)
→原則土曜日となりますが、この通りとは限りません


集計対象
「チャージマン研!」「チャー研MAD」「チャー研投稿祭'○○」のいずれかのタグが付いている事


集計期間
昨年4月3日~今年4月2日(2016年度まで)
昨年4月3日~今年3月31日(2017年度)
昨年4月1日~今年3月31日(2018年度から)


除外対象
原則除外対象は最小限にとどめています。
必須タグがひとつも付いていない(キチガイじみたシリーズ、狂気じみたバグシリーズ除く)
 →例えチャー研動画であっても、機械的に「チャー研動画」ではないと処理するためです。ただし、上記の2シリーズに関しては、例外として追加しています
歌ってみた、踊ってみた動画(それ以外のやってみた系動画除く)
 →ジャンル別ランキング 第3回/総決算ランキング 2014年度より廃止しています。それ以前は、嫌いな方に配慮して、という理由での除外対象でした。
ランキング動画、動画紹介動画
 →ランキングのランキングや、動画を紹介している動画を紹介するのは意味が無いので除外します。ただし、例として「投稿動画ではなくチャー研本編の内容についてランキングした動画」は対象です。
チャー研色が薄い物(独断)
 →よくある質問(Q.他ジャンルとのコラボ動画は?)に乗っている通りです。
公式本編動画
 →同年度内に65話全て投稿された場合、ランキングを独占してしまうためです。



過去更新内容
2013/05/19 【追加】Q.合作と判断される基準って何?
2013/08/06 【変更】投稿予定日
2013/08/11 【追加】Q.投稿者名が呼び捨てとかふざけてる
2014/05/05 【追加】除外対象
2014/07/20 【変更】除外対象、他ジャンル別ランキングに関する項目に打ち消し線
2016/11/20 【変更】過去告知した内容の反映、投稿時期について
2017/04/05 【変更】除外対象(対象タグ部分の例外についてより詳しく書きました)